くるみギャラリーへ戻る

ライジングエンジェル・ライナ

ミュータンドロイドであるらいなは超能力者である。ただしライナ本人は「魔法」であると言い張っている。

普段の体は超能力エネルギーを蓄えておくためのいわばサナギのような状態で、超能力メーターを具現化したナズマのゲージが頂点に達した時、らいなはライジングエンジェル・ライナへと超力変転する。
また変身後はナズマがステッキとなり、ロングスタッフ状、サーベル状、ウィップ状など様々な形に変形する。

らいなの時は素直でおとなしい性格だが、ライナになるとアクティブで強気な性格になる。
くるみやじきると違い純粋な生命体であるため、
機械体であるじきるとは当初仲が悪かった(日本未公開の劇場版より)

パワー・能力共にマスコット中最強ではあるが長時間の変身はできず、
また超力変転するためのエネルギーチャージには長時間を要する。
あと大きくなっても貧乳である事を内心気にしている。

ライジングエンジェル・ライナの主な能力
ライジングボルト、ライジングプラズマ、電気玉、超・電気玉、リフレクトウォール、タイムリバース、バインディングチェーン、念力パンチ、念力チョップ、念力キック、超力ライジングカッター、超力ライジンタイフーン、リバースグラビティ、サイキックウェーブ、サイコキネシス、テレポーテーション、テレパシー、四次元空間移動、ヒーリングウェーブ、リサレクション 他多数


らいなが変身した姿で外見的には14歳程度。でも中身は(活動開始してから)3ヶ月。
モチーフは「蝶」と「イナズマ」なイナズ〇ンなので、魔法っぽいエフェクトがかかってますが超能力です。
全部自分でやってます。
じきるやくるみが「萌えキャラ」としては非常に変化球な方向性だったため
らいなはデザイン当初から「今風」「直球」「「ヒラヒラ」「腋」「1×歳くらい」などを念頭に置いてみました。

具体的なイメージとしては「日曜朝の8時半アニメ的な細めなキャラ」とかですが、シルエットだけは
ひと目見て異なるようにと髪の毛とリボンは少し大げさなくらいに「蝶」をイメージしてます。

そんなわけでいつもの絵からするとかなり細いのを描いてみたんですが…
でも…異形がね…足りないんですよ。(石ノ森章太郎風に)

上半身はともかく脚のボリュームがないと自分で描いてて健康的に見えないなと思ってたので、
それが絵に出ちゃってるのかなあと。

とうわけでいくつかパターンを描いてみて、Pixivには細脚の表紙と比較用に全パターン載せてみました。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=9210106

ここに掲載してるのは自分で一番合うと思ってる3番目の太さに背景をつけたものです。


ちなみに下の2枚は最細版と最太版(に背景を付けたもので、見比べると違いがかなりわかります)




くるみギャラリーへ戻る

こんとんたうんへ戻る