玩具ギャラリーへ戻る

てぃ~ず&ぺったん PetitPettanシリーズ みり・ぷっとたん

コミックマーケット75で販売されました、ご存知ぽよよんろっく氏とT'sSystemの協力によるフィギュア付同人誌のフィギュア分。

以前販売されたみり・ぷっとたんのディフォルメ版可動フィギュア。

赤い目玉は攻撃モード。
キレると何をしでかすかわからない10代だぜ。

 


「なまえは【みり・ぷっとたん】
まかいのわがままプリンセス 職業は死神!
趣味はねんどパペット作り♪
泣いたり、怒ったり、あばれたときは大好きな、ちゃっぷすきゃんでぃーをあげれば、おとなしくなるよ。
ふだんは「ツンツン」だけどお兄たんの事が大好きで、たまに「はにゃ~ん」となる、”つんはにゃ”な女の子♪」
同人誌本誌・POYO☆COMMENT より


…打ってて赤面物ですが、こういう設定らしいです。


オプションはチャップス・C(キャンディー)、ランドセル、コウモリカバン、包丁「惨劇丸」、斬られペンギン、ねんどパペット「めろでぃーたん」。
あとなくしちゃったけどチャップス・Cの棒に付けられるペンギンと豊富。
(一部オプション品の名称は勝手に付けてます)


いわゆるねんどろいどとほぼ同サイズ。


頭の大きさが若干小さく、胴体が大きいので違和感を感じる人もいるかもですが、かわいいは正義なので問題ありません。

ねんどろいど系との最大の違いは肩のボールジョイント。
これのおかげで腕が水平にスイングでき、プレイバリューが増しています。
あとこの辺の画像の肩ジョイントは実は一枚目の物とは違います。
デフォでついてたジョイントは胴体との結合が硬すぎて、あっさり軸が折れたので予備のジョイントを流用してるんですが玉の大きさが気持ち大きいのです。

 

手がキューブリック状態なのはオプションに対応するため。
手首は腕と別パーツで捻りもできますし、気になる場合はねんどろいどの使ってない手首を使えそう。ダボ径が合えばだけど。

  

台座には足首に差し込むダボがあり、直立固定状態で飾っておくには便利です。



座りポーズ。

 


 

ローアングル。

 

キャストオフ。

 

 

あ、スカートの内側は無塗装ではなく茶色に塗られてしまってるため、数日放置しただけでパンツが茶色くなってしまいます。
なので普段はこの状態でいなければなりません、やむを得ないよね。うん。




チャップス・Cを装備

 

包丁「惨劇丸」

 

 

ざっくり。

 




めろでぃーたん。

 


コウモリカバン。
普通に装備可能ですが、ネクタイのカラーが干渉してしまうため外さないといけないです。

 

 

ランドセル。
さらにスカートの尻尾が干渉してしまうため(ry

 

 

 

このランドセルが実は隠れた良品。
日記にも書きましたがねんどろいど系に装備可能です。

小学生ではない、大学受験生のインク先生。はまりすぎ。

 


もちろん物によって合う合わないがあり…
オウカちゃんだと、髪の後ろに干渉してしまい、横しか向けないムチウチ状態になります。


オウカ「く、首がまっすぐできなくて痛いです~」

コウモリカバンなら装備可能。
これもこれでよく似合ってます。

 

 

前作の「ののみちゃん」(未レビュー)とはジョイントや装備品が流用可能で…というより、本品のランドセルはどちらかというと前作用のオプションっぽい。


ガシャサイズのヴィネットから始まり、最終的にはワンコイングランデサイズのフィギュアにまで至ったぺったんブランドですが、どうやらこのPetitPettanシリーズが続くのかもしれません。


ただ、ぺったんが今まで大体¥2500だったのに対し、こちらは単価¥4000。
(ねんどろいど系よりもさらに高め)

コミケで売る同人誌、としてはかなり高いほうなので(実際あまり人は入ってなかったし)今後も展開してくれるかどうかは…微妙w

玩具ギャラリーへ戻る

こんとんたうんへ戻る