先日まーしゃ氏のオプションとしてFiguephotoさんの撮影現場を見せていただきまして。
写真に関しては技術も道具もセンスも向上心もない我輩ですが、「少なくともセンスに関しては、いい写真を撮れるならそれを絵に生かせるはずだ」という事で最初は写真を撮り続けていたはずなのに、それもある時期(FFXIを購入したあたりから)途切れ気味になってしまい…。
というかぶっちゃけ、途中から作業的にレビューするようになっちゃってからつまらなくなっちゃったのですが…
、Figuephotoさんにいろいろ話を伺ってるうちに「カッコいい写真を撮ってみよう」と思うようになりました。
お話で唯一実践できたのは「撮影時に蛍光灯や日光は入らないようにする」って事だけでしたが!
そっからからよみこのど素人…
イメージは「暗闇の中雷光を浴びて立つマジンガー」
本当はライティングとかカメラ設定だけでこういう写真にしたかったんですが、とにかく技術も知識もないのでとりあえずフォトショップに頼りまくりです。ちなみにプラモは素組み。
プラモ自体は8年くらい前にグレートマジンガーやライディーンなんかと一緒に発売された物。
真マジンガーのゴッドスクランダーバージョンもアニメに感化されて「カッコイイかも…」と思っちゃった自分に敗北感を感じながらも、やはり原点(TVアニメ版)には原点の良さがあります。
ポージング自体は3パターンのみです。手抜きっぽいですが久々なので許して。
効果パターンで色々変えてみて、どれがカッコイイかなーなんて考えながらとりあえずいろいろ上げてみました。
白トビとかそういう事もやっちゃってそうなんですが、とにかく「カッコいい」を目指してみました。カッコよくない物はいわば「刺身のツマ」のような感じで見てください。