トレジャーフェスタ in 有明3 レポート(プレビュー版)

いつもやってるTRPGメンバーのとこで久しぶりにGMをやるので準備をしてた事もあり、ここんとこ更新とまってましたが無事復帰。

今日は久々のイベント参加で東京ビッグサイトで開催された「トレジャーフェスタ in有明3」に行って来ました。(この日記は一応4日にアップするつもりで書いてます)
(5/5追記:他サイト様へのリンク追加と、ドルパ画像を一部追加しました)



実は昨日の3日は仕事だったので仕事あがりに東京温泉物語行ってリラックスしてから「前日抽選券配布」に行こうなどと画策してたら、温泉物語の受付が3~40分かかる混み具合で…リラックスも何もないし一応家には兄貴一家とかわいい甥っ子達もいたので、そのまま帰ったのだ。
おかげで日比谷線築地下車→有楽町線で豊洲という新ルートを新たに発掘したわけだけど。

んで、まあ一般で入ってあせらず行こうと思ってたら開場時間にも間に合わないっぽかったので築地で降りて、センセイさんオススメの「きつねや」で今度こそホルモン煮+ご飯(大盛り)のコンボを食べてたりしてた。
おかげで開場入りは30分も過ぎてからだったが、心の花は満開になったぜ!
 

イベントに対する熱意はどこへいったみ…
まあそこまでして欲しい物があれば何を犠牲にしても前日抽選に行ってたというか、この時点では何も買うつもりはなかったのだ。
この時点では?
うん、この時点では。
最終的に結局買っちゃったりしちゃったわけだけど…


一つはアニメージュ市場通販連動のPOPさんデザインキャラのフィギュア。
まあスケールに対する値段としてはもにょる所もあったけど、一応ファン補正入りってとこで。
原型ポリゴニア氏+コトブキヤ製造と言う事で品質も水準以上だし。

「ちくたくらびっと」さんのチルノのストラップ。
いや、最近ブロントさんの大活躍のおかげでほんの少し東方に興味があるのだけど、我輩こういう元気なおバカ娘には弱いのだった。今更だが。


他にもCerberousの「はなまる幼稚園」山本先生とか、P’Sのカラーレジンキット超昂戦忍水着ハルカとかに後ろ髪引かれたが、必死でガマンして…(こんなゆるゆるな我輩でも買う事ができるくらい平和でした)



こちらのジブリール・アリエスを買っちゃったのだった。


ほんとにぽっちゃり系に弱いみ。
まあホワイトレジンキットとはいえ5千円で安い方だったし。
なんとか表面仕上げて組み立てるまでしておけばいつか塗る日もあるだろう。
この作例みたいに塗れるならいいけどみね。ド素人が。

もちろん買い物ばかりではなく今回は撮影も頑張って、ダメ写真まで含めても850枚も撮ったのでした。
おおまかに言うと今回は「けいおん」「東方」「エヴァ」「なのは」「ラブプラス」「化物語」がジャンルとして目立ってた、かな。
さすがに一回のレポではアップしきれないので順次上げてく予定であります。

「桜前線」より一部抜粋 東方系
 
 
やはり今回も台風の目。順当に瞬殺されたようです。

「S-MIST]より一部抜粋 「けいおん!」の澪さん。
 

もはや別人とも言えるむっちりっぷりですが大歓迎

「コブラ会」より一部抜粋 「魔法少女リリカルなのは」よりフェイト・T・ハラオゥン
 

「版権を考えなければ」いかにもダイキ工業で市販されそうな超デカサイズであります。

「Polygonia」より一部抜粋 「エヴァンゲリヲン新劇場版・破」より式波・アスカ・ラングレー 
 
上半ケツってある意味新しいジャンルだよね。

チェリーブロッサムthe poppy puppet 」より一部抜粋 「ラブプラス」の寧々さんと愛花さん。
 
カラーレジン版で発売されたとか。こういうのが誰にでも作れるようになったというのは数年前じゃ夢の夢でしたね。
チェリーブロッサムと思って撮ったら、お隣のディーラーでした。すみません。
というかチェリブロは終始人だかりであと回しにしてるうちに撮れなかったらしい…

「AGGRRESIVE」より一部抜粋 「化物語」の撫子さんと、
「鶴の舞」より一部抜粋 同じく「化物語」の眞宵ちゃん。
 
ぽよよん・ろっくさんのキャラはいつでも大人気。

ついでに「AGGRRESIVE」より一部抜粋 ともみ・うさみみセーラーブルマスタイル。

 



燃え系ジャンルでは「バジルの造形魂」より一部抜粋 「電人ザボーガー」完全変形オリジナルアレンジ。



その他には「e-flick.net」のK3さんとお会いして参考出展の「ネットちゃん」を拝見しました。


「妖精の箱庭」さんの所で、YU☆3さんによる「ベア子さん」イメージイラストを見かけたり。
 

コスプレはあまりいなかったけど、トレフェスではおなじみのガンダムMK-IIさんが今回も。


、ビッグサイトで同時開催されてた「ドールズパーティ」をちょっぴり覗いてみたり。

今回は関東玩具サイトのなじみのメンバーの殆どがドール系に行った事もあって興味もあったからドルパには初めて入ったけど、もう、ものすごいね。ホール中に恐らく何百という娘さん達がひしめいてそこかしこで撮影会されててこれはこれで夢中になるのもわかる気がした。






こちらは関東玩具サイトの面々の連れてきた娘さん達。「けいおん!」の4人組のうち、麦ちゃんが「GOOD-DESIGN-REVEW」Zaredsさん、律ちゃんが「さらまんだあん家」さらまんだあさんの手によるカスタムドールです。
 



ドルパ公式限定品の「Fate」シリーズの桜&黒桜 
 



最後の一枚はミニDD「うみねこのなく頃に」の真里亞
 

とまあちょっぴりドルパレポ入っちゃいましたが。
今回のトレフェスの総評としてはディーラー側はよくも悪くもいつもどおり一部の超人気ディーラーを除いて割とほしい物は買いやすいのだけど、限定のオフィシャル販売品に完全新作がないなど開催側に力が感じられなかったのは残念。


まあ今日はこの辺で…さすがに写真が整理しきれてないのと、ひどく眠い…

Tags: ,

Leave a Reply