閑話休題

この土日はようやく休みらしい休みが取れた&とてもよく晴れてたので、ちょっと前に査収したコトブキヤのプラモ「コンバットさん」に塗装してみました。

さくっと完成。隣は前に組み上げた同社のプラモ「ホイホイさん」
やっぱりこの2体は並べてなんぼだな。


あとHobby Dogさんの撫子さん製作記見てたらうらやましくなり「よし、俺もトレフェスで買ったアリエスのおなかとかお尻とか磨きまくろう!」とか思って借組みにチャレンジしてみました。


というわけで簡易撮影。
コンバットさんは素肌・布部分は全てつや消し塗装。ボタンとヘッドバンド部は光沢で塗装してます。
関節部はちゃんとマスキングしたのに動かすのが怖いほど関節が硬いんですが、ポリキャップに換装とかするとかえって関節がふにゃふにゃになりそうだからこれくらいの方がいいのかな?
 
ラピッドライフルは銃身をMr.ベースホワイトで吹きつけてスミイレのみ。超簡単コースだけどそれなりに雰囲気は出てる。


ドロワーズ状のホイホイさんと違ってパンツな上に、絶対量域になってます。すごいこだわり。ちなみにちゃんとパンツと腿部分もつや消ししてます。


お尻のモールドまで入ってるという事でツイッターでもちょっぴり話題になりました。
ペチコートは説明書に印刷されてるのを切り出して作ってますが、フチが白くなるので黒く塗っておくべきかも。



ホイホイさん絶体絶命(?)の図。このキットには「寸止めクン」が入ってないのでこの状態になったらホイホイさんに勝ち目はありません。

一方こちらは「ぴけっと・ふぇんす!」さんのジブリール・アリエス。
 
一見ちゃんと組めているように見えますが、我輩の軸討ちがすごい大雑把でパーツの合いがゆるゆるです。
あそこがゆるゆるではないんだみね。
おま、マスコットがそういうネタを使うんじゃない!

 
多分見る人が見ると「ひどい組み方」なんでしょうねえ。お尻とか腿とずれまくってますから。
軸討ちは1.0mmで行ってるんですが、穴あけた場所を元にして1.5mm用の穴を開けなおそうかと。

 
まあピースコン+コンプレッサーなどの塗装用道具はなんもないのですが、無塗装でもこのぽっこりおなかの微妙な起伏は堪能できるのでそれなりにリア充。

ついでにちょっと前の「トリビアの泉」でやってた『ご飯に最もよく合うスナック菓子』湖池屋ポテトチップスガーリック味をようやく入手したので、ご飯に載せて食ってみました。


確かにうまい。普通にうまい。クセになる、と言うほどではないけど実際「ジャガイモのガーリック揚げ」なわけで、まずいわけがない。

これだけでずっと食べ続けるというと悲しい食卓だけど、ちょっとしたスパイス代わりに砕いて使うとか昔「クッキングパパ」にあったポテチ丼みたいに軽く暖めたとき卵と絡めてご飯にかけて食べるとか、工夫すればいろいろおいしいかも。

まあぶっちゃけガーリックチップスと似たような使い方ができるって事だみよね。

トレフェス写真、まだかなり残ってるので一気に上げちゃう予定です。
あとはもうジャンルも何もない感じだけど。

Leave a Reply