こんとんたうん 崩壊?!

先週末日本を襲った東日本大震災。
その爪痕はこのこんとんたうんにも深々ともたらされました。
その証拠にほら、ここしばらく更新してなかったじゃろ?

先月からずっとだけどみ。

Twitterではばんばんつぶやいてたんだから音信不通とか心配する人もいないよ。

多くの関東圏勤務者と同様、我輩も地震の当日は帰宅できなかったわけで…翌日帰宅したらとんでもない事になってました。


なんだこりゃああああ!


ミラノケースが斜頚。タンスの上のカラーボックスが落下、フィギュア棚のアルミラックが倒壊。その他無造作に積んであったフィギュアの箱や本棚上のガレキ箱、フィギュアの入った簡易ケース、CRTと液ディスが落下。



ちなみにここはリビングにして寝室なので、例えば休みをとった前日に地震が起きたら…あるいは夜中だったなら…
ここにいた我輩は無傷ですむわけはなく、その上書類関連のタップリ詰まったカラーボックスの直撃を頭部に受け恐らく命すら危うかったです。誇張じゃなしに。
(カラーボックスは落下時の衝撃で割れてたし、その下敷きになったNDSの箱は派手につぶれてました)


こんなにむやみやたらに物を置くから悪いんだ。

いや、まあ今更言ってもだな。
まず散らばったフィギュアをひとまず山積みにしてタンスを動かしたりミラノケースを立て直し…



数日かけて部屋をここまで復旧しました。





とは言え今度こそ本格的に地震対策をしようと思ったのだけど和室というのはいわゆる地震対策グッズが殆ど使えないのでした。
仮に使えた所で耐震グッズや防災グッズはあっという間に市場からなくなったのだけど。

んで、せめてもの対策にと作ったのがこの新聞紙とダンボールで作ったスペーサー。


何だみこれ。貧乏くさ。

いや、確かに貧乏くさいかもしれんが、バカにできんのだよ?
これをミラノケースやタンスの足元にを入れて後ろに傾くくらいにしてみたら、コレが思った以上に安定。というか畳敷きのせいか家具などがただでさえ内側に傾きがちなので、これは早くにやっておくべきだった。




あとはアルミラックなんだけど…この梁のうち硬い部分(下にでっぱってる部分)にフックを数本打ち込んでチェーンなどで釣ろうと思う。



そう、耐震グッズが売り切れたり買い占められたりでオークションなどで高値高騰しているなら、こうして自分で工夫して対策をすればよいのだ。

他にも崩れた本の山も、いっそてっぺんまでぎっちり詰め込む事で若干の安定性を確保。
今日のちょっと大きな余震の中でもびくともしませんでした。
(この本が崩れた事もアルミラック倒壊の一因)


ま、一番の対策はそんな生き死にに関わるまで物を持たない事だね。

買い過ぎなんだみよ志郎は。

反省はしている。
あの惨状も片付いて被害の状況もかなり見えたました。
PVCフィギュアも持ってる数の割には致命的破損はなかったのだけど、やはり取り返しのつかない物も多数あり…色移りとかに至っては数え切れない。



ちなみにミラノケースには破損しやすいガレージキット類を数多くいれといたんだけど、こんな事もあろうかと正面に設置したパソコンラックのおかげで倒壊は免れ数点の破損で済んだ。致命的に壊れたのはなかったのは嬉しい。


でも、何よりも大切なのはやはり命ですよね。
地震のタイミング次第ではこうして日記も描いてられなかったんだから。

Tags: , ,

Leave a Reply