くじける事もあったけど

約一ヶ月ぶりの更新!都条例の件とかもえ~ろ祭りの事とか更新したい事いっぱいあったけどついついサボっちゃいました。だが今年は去年までのサボリ虫とはちと違う!

ここ一ヶ月、まさにコミケ出品のために全力で突っ走ってます。
サイドバーには上げたけどこちらのCGにもうちょっと手を加えた物がパッケージになります。


イカ娘CGも一応…現在2枚。あと1枚書き上げられるくらいの余力はあるけど、とにかくもう少し何とかしたい。
業者製作品と違って工場制手工業(マニュファクチュア)はギリギリまで作業できるところが強み。

FFやめたのは大きいよね。

うん…3ヶ月前、「ちょっとアビセア入ってLV85とかにしてみよう」とか思ったとたんXBOXがぶっ壊れたのは、実にいいタイミングだったと思う。

…どうせなら課金前に壊れて欲しかったが。

で、コミケのCG集とは別に、今年はちゃんとした「渡志郎」の名刺を用意したくてこんなん作ってみました。

はっきし言ってこの1ヶ月、長年CG描いてきた中でも最も数多くCG描いた気がする。



おおー、ぼかしてるけど全部くるみだみよ。

なんでぼかしてるの?

来年公開の兎年絵とかも入ってるから、現時点では未公開って事に…

毎年くるみの着ぐるみ絵を正月に描いてきてもう12回目。
大晦日がコミケ当日でブログ更新なんかできないだろうから今書いちゃうんだけど、つまり今年の大晦日でくるみは全ての干支着ぐるみ絵をコンプ。ついでに言うと満10歳になるのだ。

なぜなら11年前の大晦日に辰年の年賀絵を描いたのがくるみの始まりだったから。

そういえばらいなも大晦日生まれです!
くるみおねえちゃんと誕生日いっしょです!

ていうか…ややこしいね?12干支フルコンプなのに10歳って。

しょうがないだろ、実際には来年は「12周年目」ってだけで、本当の12年目は来年の大晦日なんだから。
数え年だと一つ飛び越して13歳になっちゃうしな。

ちなみに数え年では生まれた時に1歳、正月を迎える度に1つ年を取るため生まれた翌日が正月の時点で2歳になってしまいます。

まあ、なんだ。12種類も刷ったら余計なお金かかっちゃうんだけどさ。
時にはCGとか絵を描くのがイヤになった時もあったけど年賀絵だけは毎年描き続けてこれたのは、年賀状に返事を下さった方々のおかげでもあります。

そして、何よりも…長年元気でいてくれた家族のおかげで、途中で喪中にならずにすみました。

そこは感謝する方向性が違う気がする。

ともかくなんらかの形には残したいと思ったのだ。どうせエロ絵を名刺に入れるわけにも行かないし。
そう考えると今年のコミケに受かったのも運命の導きだったような気もする。

まあ、今年はわかったけどさ。
次はあたし達の分も作ってよ。

らいなも入れてください!

お前ら何種類の名刺作らせる気だ。

鳴物入りで買ってきたCanonのプリンタでも名刺作れるじゃない。

まあね。安く作れるんだけど業者製作のと印刷にどれくらい差が出るかが気になる所。
インクジェット印刷は水に弱いし。

まあともかくあと一週間でコミケ本番。もうひとふん張りやってみよう。

それはそれとしてあと数時間でクリスマス絵描けるかな…

自分はできる子だなんて勘違いしてあんま調子に乗るなみよ。

Leave a Reply