コミケ決戦前々夜、準備完了!

やったよー!本ができましたー。届きましたー。

そしてメロンブックス様ととらのあな様にも新刊委託登録されましたー。


まあ今回もよく作れたなー、って知り合いが言ってたね。


何かトラブルが起こったら絶対間に合わなかった…とは言わないが今よりクオリティ落ちたのはまちがいないな。
実はうちのばあちゃんの二人ともが年末入院しちゃって、ちょっとやばかったんだ…


どっちが?原稿?


ばあちゃんに決まってるだろ!

ゲフン、まあ、だからこそ何ごともなく本作れて良かったなと。


つまりコミケの終わった来年ならおっけーって事だみね?


誰もそんな事言ってないわ!おっけーってなんだ!


お年よりは大切にするですよ。


そういうわけで、よろしくお願いします。

場所は島中だけど外周の一つ内側、でかいポスター飾ってます。
このとおりスタンドも自作しますた。


既刊のユナ本「LightningStrikeS」も若干というか結構持っていきます。


さて、それはそれとしてちょいと今回の本についてうだうだと。
あと書きに描くのもなんなんでこちらに書きます。


こいつの戯言なんか興味ないって人はこれ以上読む必要はないみよ。



まず話は去年の冬コミまでというか、ユナ本作ったとこまで遡るんですが。
あの時冬コミ終わってからの我輩、すっかり気が抜けてしまったんですよ。

ユナ本にそれまで積み上げてきた技術、ネタ、ン十年もの間の「本が作りたい自分の作品を作りたい」って思いとかいろいろ込めて全てを出し尽くした結果、空っぽになっちゃったの。
いわゆる賢者モード。

まるで高速道路で最高速を叩きだした後、一般道の運転がどうでもよくなっちゃったような…カーロスとの死闘を演じた後の矢吹というか…あの燃え上がるような情熱が湧いてこなくて物を描く気がおきなくなっちゃったという。


ヘーイ、ジョー・ヤブーキ…ファイト、ファイトねー。


いやそっちじゃなくて。
それこそ毎日のように練習してた日課の絵すらできなくて、しかも気落ちが落ち込んでるとかじゃない、前向きなのにエンジンがかからない不完全燃焼というのが始末に負えなかった。

年賀状CGを描けたのはあのシリーズは気負いとか必要ない物だったからだと思う。


あれそんな状態で描いてたのか。


ユナ本は一応俺の全てを叩き付けて描いたからこれ以上の物が描けるのかどうかっていう不安もあったし。

我輩の悪い癖で新しいネタとかに興味が湧かなかったりうまく描くのに時間かかったりで流行に乗れないとこがあるんだけど、要するに無手で何かを描く事にまるで自信がない事が原因だと思うんよ。自分、不器用ですから。


それ言い訳にする人間は見ててすごいカッコ悪いみよ。


健さんは別だけどね!


それで、どうせ空っぽなら新しい事に挑戦してみよう、描いたことないジャンルで、今度はちゃんとマンガで、メインキャラも3人くらい出して、本も24Pにしちゃったりしてみよう。あと我輩が大好きなぽっちゃりをメインテーマにしてみよう!、と。

そうだ!どうせゼロスタートなら最近ようやくハマってた東方本でいこう。どうせ失うものなど印刷代くらいなんだ!強気にやってみよう!

そう思って今回の東方本を描く決意をしたわけです。
それでもしばらくの間、ヴィルガスト本にしようかどうしようかずるずるダラダラと悩んでて結局手は動いてなかったんだけど。


東方なんてホントに外様ジャンルもいいとこだな…


まあー、しかしチャレンジ魂燃やしすぎでしたね。
ページ数は20になるわキャライメージを固めるのに時間はかかるわ、ネームらしきものを書いたはいいが迷って迷ってまとまらないわ。
というか冬直後に最初からそれに向かって動いてたらもう少し楽ができたのかもだけど。


はいはい言い訳乙。


それでも何とか形になり始めたのはぷにケットのコピー本というステップがあったからだと思う。

あのとき買って下さった方達には完全版商法で申し訳ないのだけどそのおかげでまとまった本が描けたという事で御容赦いただきたく思います。
何もかも燃やし尽くした去年とは違って今はやりきって自信もついてきたし。


んで東方本はこれからも続くの?


それは…約束できない。


いつでもエクスカイザーでごまかせると思うなみ。

Tags: , ,

Leave a Reply