コミケ78 初日に突入ー

今日(昨日だけど)はコミケ行ってきました!(ちょっぴり購入物情報を追加)

一日目のコミケから参加できるのも数年ぶり…というか我輩がコミケ初日に行く理由の殆どが企業ブースなわけですが、そもそも企業ブースは気を許すと際限なく散在をしてしまう所なので普段は意識的に「あまり一所懸命には」行かないようにしてます。
しかしながら今回は「どうしても欲しい」と思うたった一つのブツために「一所懸命に」行ってきました。同行してくださったセンセイさんにとてもとても感謝です。

今回も、というべきだみね。いったん夢中になるとどうしようもなくなるんだからみ。





今日は雨が降りそうで降らないという、ある意味天候に非常に恵まれ、気温はともかく直射日光はそれほどきつくなかったのが助かりました。
そして開場前の待機中、上空には自社CMソングを流しまくるブシロードの飛行船が高速飛行してたり。


一部サークルさんはワンフェスのような状態に…でもうちもサークル取れたらこういう事するなきっとw


で、欲しかった「みつどもえ」のオリジナル法人誌「みつ子日和~1卵性~」は無事ゲット。

監督の裏話や、原画さんのイラスト集などいっぱいでした。アニプレでこういう冊子が出ると商業誌ではムックが出ないフラグな気もするんですが…大丈夫と信じよう。

ところでみつどもえTシャツ「みつT」は買わなかったですか?

…まあいろいろ厳しいとこではあるので…

これが今回の査収分。
やはり予想外の買物はあったけど…それもある意味予想の範疇。



Dr.モローのストパン本。1期の時も書いてたかもしれないけど、モロー氏のパン・・・いや、ズボン丸出し絵って珍しいよね。
ちなみに内容はすごく酷いです。(褒め言葉)


MEKONGDELTAの寧々さん。もう何もいう事はありませんね。


村枝賢一先生のジ・エンド本。 他にもヒーロークロスラインの冊子などが。
ジ・エンド・ネクロマン・アルクベイン・コスモX・クロスダイバーのイベントとかあったら絶対行きたい。


佐々木亮&藤波智之さんのハト☆プリRPG。
単なるなりきりRPGではなく「子供番組」をうまく作っていくゲームです。
ある意味「水着シーン禁止」「スポンサーアイテム」「保護者からの抗議」「視聴率低下」などが本当の敵。


戦隊レッドのカルタ。
ホントに50音分あるかと思ったけどそうでもなかったw
コスチューム当てゲームに近いね。

なんかいろいろ買ってるけど、これならTシャツ買えたんじゃないかみ?

我輩がみつどもえTシャツなんか着てみろ!それこそリアル草次郎とも言うべき不審者の誕生だ!小学校に近づいただけでドナドナされるわ!

いや、それはきっと普段でもドナドナされるみから。

夏の企業ブースは大変肌色分が多くて目の保養にはいいんですが、水着とかおなかとか大好きな我輩は見て見ぬフリまでしなければ諭吉君が瞬く間に消えていきます。

企業ブースでももう「なのは」と「タイプムーン」は別格で西館の屋上から1F周りにまで列が分割されていたのだけど、それに比べると今回のアニプレックスは楽勝な部類だったと思う。
ちなみに









あと今回は「コスパ」のプロデューサーがあちこちで動いたのか「刺繍入り」キャラシャツがやたら目だっていた。

企業ブースパンフレット見てもGEESTOREの「けいおん!」の5人、音泉のクドリャフカとおっぱいタマ姉、そして本家コスパで「ハトプリ」の2人と、同じ仕様のシャツが出ていたし。
絵柄が刺繍になってるゆえか価格も半端じゃなかったので手は出なかったが…

SNKでは新しいDSゲーム?!とか思ったらパチスロなのか。このキャラで松下氏にゲーム作って欲しいなあ。



連載再開の告知もあった「かんなぎ」のComicレックス。でも我輩はスピンオフ作品「かんぱち」のパチ様の方が好きなんだよね。(好きだけどパチモノの「パチ」だけでなく魚の「かんぱち」から名前取ったと今更気づいた)


その後夕方には秋葉原行ってゲーマーズ前でだらしなく肥大化した「チクビ」を見てきました。


ゲーマーズ店頭では16時直前にはものすごい人だかりが。
16時からの配布ではみつば役の高垣さん、ふたば役明坂さんも来てそれぞれ自分のキャラのウチワを配っていました。(ひとは配布はプロデューサーの鳥羽さん)

恐らくは予想以上の人が集まったせいかウチワ配布は混乱を極めたものの、高垣さんからみつばのウチワをゲット。

その後はチクビがありのままの姿で街の中を行進するというプレイに突入し、半ブロックほど行進してました。
 

人だかりが人を呼んでチクビをもてあそぶ図。みんなチクビ好きだな!


ウチワ配布は何度か行われたので、一応3人分ゲットできました。


我輩としてはみつどもえに始まりみつどもえに終わった初日のコミケでした。アニメ版ファンとしては非常に充実したよ!


ま、Tシャツは買ってないけどみね。

それは言わないで…

Tags: ,

Leave a Reply