東京フライパン作戦でも実行されてるのか

コミケ明けの月曜日。前日夜は疲れもあったので日記だけ更新してさっさと寝てしまったのだけどそのおかげか朝の5時に目が覚めてしまう。
妙なすっきりさわやか感があったのでラジオ体操などやっていたのだけど、日課の絵を描こうと思っても頭が働かなかった事を考えると単にランナーズハイ状態が持続してただけっぽかった。

疲労が遅れて襲ってきたのか、昨日の夜はまたも10時に寝落ち…起きたのは夜中の3時と5時間は寝たはずなのに座ったままだったので疲労が回復した気がしない。
せめて横になって寝てればもう少しマシだったんだろうけど。

この習慣はスパイラル化してやばいので「ちゃんと布団で早寝早起き」を徹底したいんだけど、コミケの次回申し込み、保険申し込みなどやんなきゃいけない事もあって困るんじゃよ。

早起きできてたんだったら朝やればいいのにみ。

締切り当日の朝、出勤前に書いたサークル申し込みに不備が起こらないはずがないだろ!必ず何か抜けてるんだよそういう時は!

威張っていうなみ!


とりあえず夏のイベントの殆どは消化したので…そして使えるお金も順当に消化されつくしたので…静岡ガンダム見るついでに名古屋でいろいろ(最低でも5品目は)食べ歩こうという大計画は断念した。

ガンダムだけ見に行ったらどうです?

そのためだけに静岡行ってられないし…

ワガママだみねえ。ライダーとキカイダーのためには和歌山だって行ったくせに。

まあコミケ4日目も順当に終わったしお金のかからないCG描きに向けて気持ちは燃えております。が、先ほどの通り体がついていかない。

暑くてやる気がなくなってんじゃないかみ?イヤイヤやってる事って人間眠たくなるもんだみよ。

いや、こういうのをスランプというのかわからないけど、最近うまく手が進まない原因がわかった気がするのだ。

そんなの簡単だみよ。ツイッターをやめる。これが一番だろみ。

まあそれも原因かもしれんけどおいといて。

まず原画を描くだろ。
これは自分のいつも描いてる物の延長だからそんなに悩まないでいいし大した手間でもないんだから何度も書き直してもかまわない。
で、気に入ったのが描けたら彩色予想図をイメージしながらCGを描き始めるとする。

我輩の場合はスキャンした原画をなぞって、SAIで線画を描いていく。
シャープペンで書いたものを太線にして描いてくためこの時点である程度の違和感もあるのだが、線が太いのだからこんなもんかと納得する。
ところが色を塗っていくにつれ、だんだんと自分の想像していた物とはかけ離れた物ができちゃったりする。

我輩は色の相乗効果とかパレット色の混合とか基礎を知らずに全部自己流なので、イメージ通りに色が乗せられない事も多い。だから色のせい?とも思うのだけど多少色味を変えてみても違和感が消えない。

んで一旦疑念を抱いてしまうと、違和感が気になって気になってしょうがなくて手が遅くなる。
何も考えずに描いてた頃には何でもなかった事が、今は気になって気になってしょうがない…そんな覚えは誰にでも何事にもあるんじゃないだろうか。

よくフィギュア撮影で「なかなか思った絵面にならなくて300枚も撮影した」って知人が言うけど同じように感じてるのかもしれん。

その人は「悩むくらいなら描け」って言ってたみよ。

ところが…ふと思いついて線画と原画だけにして改めて見比べるとぜんっぜん主線の位置がずれていたんじゃよ。特に目の。

んじゃ最初の最初からダメダメだったんじゃないかみ。

まあ今回の場合は「目の主線の描き方を変えてみた」から違和感の正体に気づきにくかったんだろうな。

んじゃもう完成したも同然だみね。

…寝落ちしないように頑張る。

※『東京フライパン作戦』とは「仮面ライダーアマゾン」に登場するガランダー帝国の作戦の一つで、富士山から東京まで地下トンネルを掘り富士山のマグマを東京まで誘導して東京を地下から焼き尽くしてしまう、といういろんな意味で恐るべき作戦です。

Leave a Reply