『あの腹を見よ!』-みつどもえ先行試写会

今日はトレジャーinAKIBAとアニメ「みつどもえ」の先行試写会に行ってきました。
 
昨日までの時点ではトレフェスで何か買おうとは思ってなかったんですが、やはりいろいろ調べると欲も出てくると言うもの…で結局早朝の整理券配布から参加。
一番の目的であったAGGRESSIVEのAKIBA限定「ともみセーラーバニースク水Ver.」天羅さんと共に狙いに行ったのですが当然のように買えませんでしたが。
 



代わりにHOBBYDOGさんらのサイトでうらやましく思ってた「撫子さん」の恥じらい顔はゲットできけどねー
真っ先に「パクマン」なんて買いに行ってる奴に手に入れる資格なんてないみよ。
というかまともに狙えるような番号でもなかったし。持込数が20と激少だったらしいのに400番以降とかもう無理だから!
他にはFigma対応できる裸体素体の「巨乳」をゲット。(目の前でボテ腹とか競泳水着とか売りきれてこちらも残念でしたが・・・というかボテ腹は巨乳以上に需要があるのかw)
うちのFigmaはほぼみゆきさん無双なのでとりあえずよし。さらにキューズQのパチュリー(PVC完成品)をようやく入手。
結構金使ったみよね、買う気がなかった言う割には。
センセイさんは早速トレフェスのレポされてます。が、我輩のトレフェスレポはまた後日…

今日の我輩のメインイベントはあくまで「みつどもえ」試写会だったので!(実際トレフェスの画像はあまり撮れませんでした。)

上映場所3331 Arts Chiyodaは…場所から推測はしてたんだけど…というかツイッターで実況してたとおり久しぶりに行ったうちの母校が正門から校章どころか看板まで丸々残ってました。
マラソンコースに並んだりとか古ぼけた体育館とかもそのまんまで、恐らく参加者の誰よりも「学校」を感じてたと思う我輩。



で、肝心の上映会はまず待ち時間の間に「三つ子に聞け!」をスライド上映風に映写して軽く会場の空気を和ませてから開始。
明坂聡美さん(ふたば)、斎藤桃子さん(栗山っち)、山本和臣(千葉)ら声優さんの挨拶の後、OP・EDなしの1話・2話を上映。

公式サイトのPVである程度見てはいたけど、とにかく動く動く。
その上全体的にむちむちで(特に足)作者がコミックあとがきに書かれてた「やわらかさ」が再現された「いい意味でのアニメ作画」になってました。
表情もくるくる変わるし、ふたばを見てたら「元気なキャラはこういう顔をすべきなんだな」と思いました。

1話が大体3~4エピソードによって組み立てられており、ほぼ1話に一つずつ三つ子それぞれがメインの話があるようで、どの子のファンも納得がいってたようです。
サブキャラのメインは矢部っちと栗山っちで、佐藤や好きでしょうがない隊、チーム杉崎などは一話に顔出し程度ではありましたがそれでも細かい動きやセリフで存在感をキッチリとアピールしてました。特に千葉。

そして…原作の下品ネタ部分もほぼ忠実に再現。(ほんの少しネタバレになるかもしれません)
関東圏の地方テレビから締め出されたのはこれが理由なのかも?と勝手に納得が行きました。

事前トークからもう明坂さんが「おっぱい」の連呼。
そして上映内容的にもハムスター「チクビ」の名前が連呼されたり「にょー」ではなく「尿」とか「おっぱい」とか、その後の声優さんトークショーでも女性声優さんからそんなセリフがばんばん飛び出したり…とくに斎藤さんは「チクビ」の声優でもあるため役名がらみの会話上避けざるを得ないようでした。
また山本さんはコミックから相当読み込んでるらしくいろいろ原作での千葉や他のキャラの役割を織り交ぜて話されてたり千葉の「69帽子」を自作してきたり(本人いわく「シックスティー・ナイン帽子」だそうです)千葉が「紳士的」ですごい男だと言われてましたし。

みっちゃんについては「ドS」部分がメインであり「雌豚!」関連のセリフは出てこなかったんですが、3話以降であの食欲と体重が発揮されると信じてます。
(PVにもあった「おなか」が出る場面はちゃんとありました)
ちなみにパンツは原作どおり鉄壁の守りでしたが、みっちゃんはアクションが多かった分どう見ても「履いてない」感じだしふたばのスパッツはツヤツヤムチムチでやたらエロいしで当たり前に見せまくるアニメよりエロくて上手いです。

で、くどいようだけど母校の思い出深い体育館で女性声優さんらから「チクビ」「尿」「おっぱい」とかのセリフが連呼されるって、新手の羞恥プレイですか?というかクセになりそう(*゚∀゚)=3なのでまたやって欲しくなりましたよ?
お前はみつどもえ読者の鑑とでも言うべき変態だみね。
最後にOPの歌を流し、上映会は大興奮の中幕を閉じました。
あまりの熱気に蒸し暑くてたまらなかったけど!
さらにお土産にブックレットとクリアファイルをもらいました。

ガビョ布さんやEARLBOXさんも上映会に行かれてたようでネットでもかなりの好印象らしいね。
ブルーレイ・DVDは8月末にはもう発売されるようで、このためだけに放送前にブルーレイHDDレコーダーを購入した甲斐があったと言うもの。
やー、それにしてもこの上映会はあくまで「試写会」で商業目的ではないとはいえ、抽選制というのは公平感があっていいね。

昨日発売された「劇場版リリカルなのは ”公式"絶叫上映」のチケットは結構な数を転売屋に買い締められたらしい。(オークションに同一名義で5枚出品とかされたのもあった)
こうなるとわかってるんだから限定映画とかも抽選制にすりゃいいのになあ…と思うのだが。
会社的にはチケット販売に余計な手間かけたくもないんだろうみ。

Tags:

Leave a Reply