お持ち帰り~♪のススメ -スープカレー・カムイ編ー

先日の記事にも描いたけど秋葉原のスープカレー・カムイさんとは「スパイス擬人化絵」でご縁がありまして。
それでなくても週末は毎日毎食のようにカレーを食べるほどカレー好きな我輩なので「期間限定メニュー」が出ると何度となく足を運んでいます。

ハロウィンではかぼちゃ餅が入っていたりなど。


一月限定の「ももももももも」


バレンタインデーのチョコレートトッピングとか…



こちらは「マイクのパンチアウト」。


お客を飽きさせないイベント的メニューとか土日は店員のかよこさんがメイド服で接客してくれる事で秋葉原関連のツイッターでずいぶん話題になってて、店内のイートインで食べるのが一つのステイタスみたいになってます。
けどカムイさんって元々テイクアウトがメインのお店だし、持ち帰って自分の好きなスタイルで食べられるのもテイクアウトの魅力の一つだと思うのよね。

そんなわけで今日の晩御飯はカムイさんのスープカレーをテイクアウトしてきたのだけど、ちょっと変わった事に挑戦してみたのじゃよ。


ほほう?


我輩普段は土日に店内のイートインで食べるのがメインなのだけど、以前から「麺類…とくにパスタはトマトベースのこのカレーに合うんじゃないかなあ」と思ってたのだけどね。
月イチの限定トッピングが目玉の一つであるカムイさんでもさすがにゆでるのに時間のかかるパスタは無理ぽなので、いつか自分で試してみたいと思ってた。

先日スパイス娘の絵も無事完成した事だし、今日はテイクアウトでスープカレーを買って来てパスタと合わせてみました!


平日なのでカマンベールチーズはないのだけど(土日限定)ポーク野菜カレー5辛にさらにナスを追加。

そして使うパスタはペンネ・リガーテ。アウトレットショップで買ってきた海外のだからか、一般に見かけるペンネと比べると細身で小振り。でも細かい方がスープが絡みやすそうだからこれでいいのだ。
(注:後述もしますが生のショートパスタは小さかったり量が少なかったり見えますがそれは孔明の罠です。実際に茹でると1.5倍くらいの大きさに膨らむので、ペンネは鉛筆くらいの細さで大丈夫です。)

パスタもスパゲティにするか、他の貝型とかリボン型とか螺旋型とかのショートパスタにするか悩んだんだけどまあショートパスタとしてはペンネが無難だろうなと思って。


単に安売りしてたからそれにしただけだったりしてみ。


ゲフフン!
まずはペンネを100gほど(目分量)茹でて、指定時間より1分早く湯切りする。



茹で上がったペンネをスープカレーと共に大きな器に移して一緒に数分レンジで暖めて出来上がり。
ちなみにペンネは茹でると想像してる以上に膨れるので分量には気を付けてください。
(ちょっと足りないかな?)くらいで丁度いいです。


ペンネが少し多くて盛り付けるとこんなんなってしまいました。


盛りすぎだよ。


うん!やはりペンネとスープカレーの相性は抜群!

実は去年の大晦日にはスープカレーをつゆ代わりに年越しそば食べてみたんだけど、そばの味わいが感じられなくなったのと麺にあまりスープが絡まず微妙だった。

その点ペンネは元々スープで食べるようなパスタだからね。野菜とも喧嘩しない。

(この画像は去年大晦日の物です)

あ、それと今回はさらにハッシュポテトを買ってきて合わせて食べてみました。
いやカムイさんって北海道出身なのにジャガイモがメニューにないのがちょっと残念だなってずっと思っててね。

まあ北海道のジャガイモ用意できるでもなし、かと言って自分で揚げるのもアレなんで出来合いのハッシュポテトを買って来ました。
普通のフライドポテトじゃスープにあまり絡まないし、その点ハッシュポテトはこのでこぼこによくスープが絡むだろうと思って。


ここに一人余計な事をする奴がいるみよ。


本来のテーマがパスタなんだからポテトは次回にでも試せよ。


だ、大丈夫だ!
入れる前にオーブンで焼いて余分な油は飛ばすし味も喧嘩しないはずだ!



ちょっと待てみ。なんで二個あるんだみか。


いや、安かったので何となく…


太るよ。


で、ひとしきり味わった所でハッシュポテトを投入。


スープにからめて食べてみると…これもうまい!さすが揚げイモ!

お安い具材だがそもそもカレーとじゃがいもの相性が悪いわけがないのだ!一個じゃとても足りない!

まあこんな事もあろうかとハッシュポテトは二個買ってきたんだけどね。
(ただしデリカテッセンによってはお世辞にも油が良くなかったりするので程ほどに)


喰い意地でドヤ顔してるんじゃねえみ。


ちなみにカムイさんではGWの限定トッピングに揚げイモを予定されてるそうです。


というわけで中々充実した夕げでした。
店内で出来立てのスープカレーを食べるのもいいけど、店じゃこんな風に独自の食べ方をするってなかなかできないからね。
フランスパンをつけて食べるとか、そういうのもアリじゃないかと思う。(ナンよりもよくスープが染みこむと思われ)
魚介系の具材も店の規模的に難しい気がするから、あさりのバター炒めをトッピングするとかも自分で試してみたいかな。

要するに美味しければいいんですよ美味しければ!


でも調子に乗ってスープベース自体はいじらない事だみ。昔カレーに勝手にココナッツミルク入れたり片栗粉入れたりして失敗した奴をくるみは知ってるみよ。


やったの…?


カ、カムイさんのじゃないぞ!

Tags: , , ,

2 Responses to “お持ち帰り~♪のススメ -スープカレー・カムイ編ー”

  1. スープカレーカムイ 諸橋宏明&榊加容子 より:
    いつもお世話になっております。 素敵な文章と写真でご紹介いただき 誠に光栄です。 色々とお試しいただき、感謝!! わたしたちも参考にさせていただきます!! これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。 スープカレーカムイ 諸橋宏明&榊加容子
  2. 渡志郎 より:
    どうも、コメント恐縮です。 いつもおいしいカレーをありがとうございます。 考えてみるとパスタや麺類で食べようと思いついたのが去年でようやく食べたという所ですが カムイさんのスープカレーとペンネが想像以上に相性良くてとても美味しかったです。 トマトの味がイタリアンパスタっぽいのにしっかりとカレーの味をしてました。 カレーって本当にいろんな食べ方が出来る素敵な料理ですよね。 今度のラジ館カレー祭りの日もがんばってくださいw

Leave a Reply