みつどもふぇす! 行ってきました

というわけで、事故のケガ(と言うほどのケガでもないが)を押して赤坂BLITZの「みつどもふぇす!」行ってきました!腰とか痛かったけど!
いっそ死んで帰ってくればよかったのにみ。

新作の限定グッズ類は早々に売り切れており(ライブなどではあたりまえかもしれない)思った以上にみつどもえファンは多いようでした。
パンフレットをもらって中に入ると、巨大チクビが入場口でお出迎え。これは驚いた。
(動かなかったので着ぐるみを置いてあっただけみたい)

まず開始前、アニプレックスの営業ツイさんからの挨拶がありいきなり「チクビコール」の練習で観客の緊張をほぐしにかかる。
そして高垣さん(みつば)、明坂さん(ふたば)、戸松さん(ひとは)の3人が登場、OP曲はまさしく「みつどもえ」のOPである「みっつ数えて大集合!」

盛り上がった所で、司会の下野さん(矢部っち)が学校師風の衣装で登場。ご挨拶。
我輩当初は歌ばかりのライブのような物を想像してたのだけど、今回の「みつどもふぇす」は歌・お笑い・ゲーム・トークなど盛り合わせのようなイベントで「学校の一日」にならったイベントになってるとの事。(観客は授業参観の親たちというポジション)

以下、登場キャストが勢ぞろいして挨拶しました。(敬称略)
高垣彩陽(丸井みつば)
明坂聡美(丸井ふたば)
戸松遥 (丸井ひとは)
斎藤千和(杉崎みく)
豊崎愛生(吉岡ゆき)
大原桃子(宮なんとか)
葉山いくみ(松岡咲子)
三瓶由布子(佐藤信也)
山本和臣(千葉雄大)
下野紘(矢部っち) 司会

かくして授業開始~まず一時間目は道徳の時間。
三つ子班、杉崎班、男子+オカルト少女班の三つに分かれて登場人物達の数々の悪行を改めて検証し、それぞれの「非道な姿」を指摘したり弁護したりして一番「非道」な人のいるチームが罰ゲーム…という説明をしてる間にも居眠りしてる明坂さん(ふたば)はさすが

アニメ映像を見ながらいろいろ確認した所…
三つ子班は「ドS、器物破損、シカト」
杉崎班は「盗撮、恋バナ、ウザさ」(この時、宮なんとかさんの名前も間違っていた)
その他の班(矢部ッち談)は「オカルト好き、変態っぷり、漢っぷり」
とそれぞれの悪行がクローズアップ(誰がどれだかわかるよね?)

それぞれに突っ込みが入りつつ、実はOPから皆が思っていたと言う宮なんとかさんのウザさが最非道…かと思いきや、まさかの戸松さん(ひとは)が大原さん(宮なんとか)をかばい、指摘により矢部っちの所業も再検討される。
「ヘタレ、強制わいせつ、女装癖、パンツ好き、どんだけ中の人好きなんすか」など、アニメスタッフの仕込みで(笑)証拠映像が次々があがり、最非道は矢部っちに決定。下野さんは罰ゲームとして「CHERRYTシャツ」に着替えさせられました。
この事から下野さんに「CHERRY兄さん」という名誉あるあだ名が付けられる事に。

二~四時間目はアツミサオリさんが司会のアシスタントとして参加。
学力テストという名のクイズというかゲーム大会なのだけど、4時間目までの最高特典取得チームには麻布の超高級焼肉の食事券が送られるという事でがぜんキャスト陣のやる気ゲージが上がる。

二時間目は国語テスト「みつどもえ穴埋め川柳」(上の句に合う下の句」を言い当てると言うもの)
「佐藤くん パンティ舞えば 〇〇〇〇〇」(正解は「被ります」)
これに対する回答が
・三つ子「かじりつく」
・杉先「はるうらら」
・男子他「腰動く」
千葉氏の漢っぷりから「腰動く」が一番高得点。

「草次郎 全て剃ったら 〇〇〇〇〇」(正解は「SPだ」)
これに対する回答が
・三つ子「生まれたて」
・杉先「逮捕され」・
・男子他「うみぼうず」
明坂さん(高垣さんかも?)の描いた「生まれたて草次郎」の絵がやけにかわいくて得点。

三時間目は算数テスト。ふくらむ風船の下で順番に問題を回答していくというアレで、当たった人のチーム以外にポイントが入る。
戸松さんを列に入れるのを忘れてたペナルティとして一回戦は下野さんも参加させられたのだけど、なんと一回目を割ったのは下野さん。
二回目を割ったのは三瓶さんで三つ子・男子+オカルトチームがそれぞれ得点。

四時間目は図工。
最終問題は「お絵かきしりとり」(完全に沈黙した上でお絵かきで意思疎通しつつしりとりする)
この時点で三つ子チームがリードしていてさあこのまま逃げ切るか…と思いきや
四時間目の獲得ポイントは3億点。最終問題で勝てば必ず一発逆転可能ってのはお約束ですねw

まずは男子チームが山本さん(千葉氏)の好フォローで3億点を獲得。
杉崎チームは大原さんの描いた「リス」を下野さんが「リス」と認めず残念ながら得点ならず。
最後の三つ子チームの回答の流れは「竜」→「(うねうねした)ミミズ」→「Zoo(ズー)」→「(うねうねした)菜っ葉」となっており、素で考えると殆ど繋がらない状態だったのだったのでこれは「男子+オカルト少女」班の勝ちか?と思いきや。

戸松さんの回答はもうぐちゃぐちゃした黒い塊にしか見えなかったのだけど、強引に「菜っ葉」と言い切った戸松さんに下野さんが大笑い。
無理を通り越した戸松さんの回答によって3億点を獲得し、それまでの「男子+オカルト少女」チームとの点差から焼肉の食事券は三つ子チームが獲得しました。
みなさんむしゃコラしていい雌豚になってください。

この後舞台暗転の合間にみつどもえ映像を使った「ぷ〇ちょ」「D〇como」「カッ〇ヌードル」などのCMパロが流れて場内大爆笑。
ああいう外出しできない映像はジャンプフェスタでの「銀魂」でもやってたそうでさすがアニプレックスは一旦ノると手がつけられません。

昼休みはラジオ「みつどもえ3チャンネル」公開録画放送。
これは11月頃放送されるそうなので内容についてはここでは伏せます。

そしていよいよ5時間目は音楽!
いよいよライブっぽくなってきました。
曲目は
1.みつば・ふたば・ひとは「つよいするどいしょうがくせい」
2.みつば「ありがたく思いなさいよねっ!!」
3.ふたば「ABCよりDEFっス!!」明坂さんの「おっぱい」コールに会場内一丸となって答えて大盛り上がり。
4.ひとは「これでいいのか?~はちゃめちゃライフ~」
ときて、新曲の
5.矢部・ふたば「せんせいはこども?こどもはせんせい?」が初公開。
6.アツミサオリ「夢色の恋」
7.みつば・ふたば・ひとは「まさか三卵生?!」
8.みつば・ふたば・ひとは「みっつ数えてみつどもえ」
で一旦幕をおろしかけ…

ここで「アンコール」ではなく「チクビコール」の連呼。うん、これこれ。これこそが「みつどもふぇす」ですよ!

そして「放課後・居残り補習」が始まり、チクビコールに答えて現れたのは巨大チクビ。
チクビは踊りながら「みっつ数えてみつどもえ」をTVサイズで歌ったのだけど、中から出てきたのはなんと下野さん。
ヒーヒーゼイゼイ言いながらチクビの中でOPをきっちり歌いきるも、死にそうになってました。さすが矢部っちの中の人だけあってこういう役回りがすごい合いますw

この時下野さんも含めてキャスト全員が「みつどもふぇすTシャツ」「みつどもふぇすマフラータオル」を身につけて再度登場。

いよいよ本当のラストナンバーはキャスト・スタッフ・観客全員で「みっつ数えてみつどもえ」を大合唱。
再び巨大チクビも現れ(2回目の中の人はみつどもえソングの作詞家・前山田健一さん)文字通りフルキャストでした。(ただしボロボロの下野さんはさすがに歌からは離脱したみたい)
放送開始後初の公式イベント「みつどもふぇす」はこうして無事幕を閉じました。

いろいろと無理はしたけど行って良かったイベントでした。
司会の下野さん(矢部っち)はいじられ役と突っ込み役を兼ね備え、ある意味矢部っちそのままの活躍でイベントをぐいぐい盛り上げ。
千葉氏役の山本さんはあの試写会でのはっちゃけぶりがちょっぴりやりすぎだったらしく、今回は(下ネタ)自粛気味。
高垣さんは髪型やコスもみつば風にしてきていて完全にみつばになりきっておられました。

来年1月には第二期が早くも決定してるとの事で、またこんなイベントがあれば行きたいですね。

で、我輩腰とか肩とかボロボロなんですけど今日からの仕事どうしましょう。
知るかみ。

Tags: ,

Leave a Reply