大野剣友会 仮面ライブ レポート

すでに一週間前の話題でアレだけど、大野剣友会 仮面ライブ in永田町 行って来ました!
…ほんとならこういう時にでしゃばってくる奴がいたんだけどなあ。
じきるならすぐに食いつく話題だろうみね。
昭和の特撮の事なんからいなわかんないです。
というわけでレポートはいささか寂しいが、実際のイベントはとてもとても盛り上がりました!
今回のイベントの趣旨は昨年亡くなった大野剣友会の創始者・大野幸太郎さんを偲んで、大野剣友会を中心に昭和の仮面ライダーに関わった方達との同窓会のような催しを行うというものだそうで、終始おまつり気分で進んでました。



大野剣友会の面々は向かって右から、現在の大野剣友会の顔役でありストロンガー以降の昭和ライダーで殺陣師を勤めた岡田勝さんを始めとして、一号~スーパー1までの全てのライダーを演じた中屋敷鉄也さん、こうもり男やさそり男を演じた佐野房信さん。
サボテグロンや劇場版のザンジオーを演じた瀬島達佳さん、二号ライダー~新一号ライダーと数々の名勝負を繰り広げた怪人役・滑川広志さん、ジェネラルシャドウ他スカイライダーなどの怪人を演じた河原崎洋央さん。
後期Xライダーやアポロガイスト、アマゾンライダー、またスーパー戦隊シリーズで数多くのレッドを演じた新堀和男さん。トランポリンでスカイライダーやスーパー1の華麗なキックの数々を生み出した上田弘司さん、仮面ライダーZXを演じた城谷光俊さんなど錚々たる面々。
この最初の顔出しには参加されてないですが初回仮面ライダーに欠かせないバイクアクションを担当した大橋春雄さんも来られました。

一方ゲストも豪華であり、仮面ライダー2号・一文字隼人を演じた佐々木剛さん、Xライダー・神圭介を演じた速水亮さん、ライダーストロンガー・城茂を演じた荒木しげるさん、仮面ライダースーパー1・沖和也を演じた高杉俊介さんと、和也を影で支えてきた草波ハルミ役・田中由美子さんなどの仮面ライダー役者勢。


スペシャルゲストとして全ての仮面ライダーの生みの親とも言える方・「仮面ライダー」でプロデューサーを務めた平山亨さん。その平山さんに戦友と言わしめたという石森プロで資料担当を行っていた青柳誠さん、そして新・仮面ライダーSpiritsを絶賛連載中・村枝賢一先生と、大野剣友会を大きくしたきっかけとなった「柔道一直線」の主役を演じた桜木健一さんが参加。

そして歌手の西塔紅美さんが大野幸太郎さんや高橋一俊さん、中村文弥さんら既に亡くなられた方々へ捧げる歌や「君はライダーマン」などを歌われました。

MCのショッカーO野さんの絶妙のトークから会は始まり、集まった方々の思い出話や裏話、様々な無茶をした黒幕の「殺陣師」の事など、当時の厳しくも真剣だった撮影状況を匂わせながらも非常に和やかなトークで会は進行。

なおショッカーO野さんはラジオのパーソナリティーなどもしてた事もあり、かつライダーの撮影に参加された事もある古兵。
我輩自身もこの方の自伝マンガ「ショッカーO野のヒーロー日記」(作画:小野敏洋)から「中の人」の事に興味を持ち始めた事もあり、実に適任と思いました。

トークの内容としていくつかかいつまむと…
佐々木剛さんが当時バイクの免許を持っていなかったのは有名なエピソードだがさらに(ゴニョゴニョ)だったり、中屋敷さんが演じた前半のXライダーが後半の新堀さんになるとガニマタになってしまっていたとか、北海道ロケでは一ヶ月間夕飯が石狩鍋ばかりで見るのもいやになったとか、スーパー1の撮影中、待ち時間にスタッフで中国の四人対戦ゲームばかりやってたら監督からストップがかかったり(だが3日坊主だったそうな)など…


途中剣友会による木刀の演舞や、ライダーの方達を交えて立ち回りをしながらの「変身!」などもあり、元殺陣師の岡田さんは活き活きと指示。

そして各ライダー主題歌のカラオケ大会では会場あげての大合唱。まさに会場は仮面ライダーを中心として一体となっていました。

瞬く間に時間は過ぎ、その後のサイン会も大盛況。プレミアム券を買った人々はそのまま立食パーティで本日のゲストらと歓談、(最後に秋田のヒーロー・超人ネイガーも参加)ライダーファンにとっては忘れがたい日となりました。
(休憩時間にはコスプレ参加者によるミニ撮影会が行われたりもしました)

さて、あとは個人的な事ですが…
実は誰よりも会いたくて「ありがとうございました」と伝えたかったのはプロデューサーであった平山亨さん。
もう一人では歩けないくらいの体調にも関わらず来てくれたり、サイン会での姿からはファンのためにという気持ちが伝わってきてマジ泣きしそうになりました。
ライダーの始まりを象徴する平山さんのサインはやはり我輩の宝物である「仮面ライダー大全集」の記念すべき一ページ目に頂いてきました。
ちゃんと「渡志郎」という宛名入りで!

いや、でもそれ本名でなくてホントに嬉しいのかみ?
また荒木しげるさんがたくましい城茂とはイメージが違うくらいやせ細ってしまわれており、体調が心配になりました。(逆に速水亮さんはいつまでも若々しくすさまじいなと思いましたが)
基本的に皆様高齢ですからなあ。
スートアクターとしてはやはり中屋敷さんや新堀さんが有名どころという事もありサインの列もかなり長くなってました。サインの時に握手をしてもらうと「ああ、これがライダーの…あるいはレッドを…演じた手なんだな」としばし感動。

俳優さん・援者さんのサインもそれぞれ演じられている写真のページにサインを頂き(田中由美子さんだけは「ハルミ」の大きな写真がなかったため、「沖和也」の写真のページに高杉俊介さんのサインと並べて書いて頂きました)、サインを書かれた方とそれぞれ記念写真も撮りました。

もちろんこの時我輩のベルトには「新1号ベルト」が巻かれており、田中さん高杉さんがすごいって感心してくれてうれしかった。


村枝先生には「仮面ライダーをつくった男たち」の口絵横に「旧1号」を書いていただきました。
さすが村枝先生!「旧1号ライダーをお願いします!」と言ったら思った通り下書きもなくススッと描かれましたよ。やはり先生の旧1号への愛は本物だ!(他のライダーやキャラは下書き必要みたいでした)
とまあうれしい事ずくめ…というわけにもいかず、サイン会で出遅れた我輩はかなり時間がかかってしまい、せっかくプレミアム券で参加できる打ち上げパーティにはほんのわずかしか参加できませんでしたよ。
もたもたしてた自分が悪いんだみ。
まあ我輩はこの前の「ゴジラや」に行った時、佐々木さん岡田さんらと個人的に話せてたわけだから…トントンだろうと思う。

今年の10月頃、大野幸太郎さんの一周忌を兼ねてもう一回やるって話があるのでまた行ければ行きたいですよ!

Tags: , ,

Leave a Reply