さよならグッドスマイルカフェ

先月、5月31日松戸のグッスマカフェが閉店するという事なので行ってきました。


なんか久しぶりの更新だけど、なんでこんなネタなの?もっとこう普段から書く事が…


コミケに落ちた事とか書くのもアレだし…


地元自慢できなくなるからだろみ。


そういう気持ちもなくはないが、とにかくレポートするのですよ!


今日は画像大きめなのです。


最終日のレジ前の様子。


コラボとかしてないと天井は殺風景だけどこういうのの方がシャレてていいのかな


実は前々週あたりにも行ってねんどろいどや初音ミクカーを撮影してきてるんで、そちらの画像もおいときます。(クリックで飛びます)


同ページ内にミク痛車の画像もあります。(同じくクリックでとびます)


レジ横にはぐま子のフィギュアと最終日限定のイラスト色紙が。


ミク痛車は最後までそこに鎮座ましてました。


最終日のみの福引。来た時には特賞なくなってました。


松戸のアイドル「松宮アヤ」さんのCDは今後秋葉原のグッ鉄カフェで取り扱うそうです。



こちらは閉店記念のグッスマパンケーキ。グッスマうどんもドリンクも全て¥390というサービス価格で、普通に安めでおいしくて最初からこういうの食べたかったかな。
(コラボメニューは楽しいけどそれだけで価格が跳ね上がるし…)


前日に届いたねんどろいど応援セイバー&凛を持ち込んで遊んでました。
こういう事をする事も許される、絶妙の空気と空席具合がグッスマカフェの魅力でしたねw


もちろんパンケーキはこの後我輩が美味しく頂きました。


この日同席した倉内はやてさんのうどんを虎視眈々と狙うセイバー。


グッスマうどんは意外と具も多くて普通に美味しい。


ちなみに我輩、ねんどろいどを持ち込んだのは初めてでした。
いや店内の見るだけで幸せだったので。




(注・応援セイバーとねんどろいどミクは胴のダボが合ってないのでこれは乗せてるだけです)

店内ショーケースは「グッスマ杯 フィギュア・模型コンテスト」の作品展示になってました。
































そして、夜8:00になっても30人もの入店待ちの列が。
まあ我輩も普段ならこの時間に入店するはずなんですが、グッスマカフェも愛されてたんだなあと思いました。



さて、最終営業日の画像はここまでなんですが、実は次の日6月1日にはニコ生で放送する「ワンホビニュースウォッチ 第四回」の公開収録があったので、これも行ってきました。
入場無料で時間も20:00と会社員の方にも優しかったんですが、意外と空席がw


店内スクリーンには「ニコニコ動画」の画像が流れてました。松戸を田舎って言うなーw
あとダイエーは閉店する気配ないぞ。


会場ではドリンクフリー、スナックの他シチューが出されるなど、本当に最後に思い切りのファンサービスという感じがしました。


記念品にもらったグッスマ星人のロールペーパー。他には缶バッチももらえました。

まあ生放送の模様はおいとくとして…

まどか☆マギカカフェの時に使ったキュウべぇライスの「型」を見せてもらったり



ご飯の熱で変形したり割れたりしたようです。まどカフェ時の客の入りとキュウべぇハヤシライスの注文量は物凄く、とにかく酷使されたようです。


その後はこれから発売されるフィギュアなど撮影させてもらいました。
『Fate/Zero セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ』



※画像のインビジブル・エアのパーツは別のフィギュアの流用なのでご注意を。


「figma Fate/Zero 衛宮切嗣』
トンプソン・コンテンダーは装填状態に可動可能



『ex:Ride Fate/Zero セイバー・モータード・キュイラッシェ』


『魔法少女 まどか☆マギカ 美樹さやか』
この子だけニコ生で紹介されなかった不憫な子。



『figma アクセルワールド ブラックロータス』


『輪廻のラグランジェ ねんどろいど まどか』






というわけで、松戸 グッドスマイルカフェ最後の最後までレポートでした。
関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。またこんな楽しげでユルい空間を作ってもらえればと思います。



やっぱり地元ひいき露骨じゃないかみ?


いや、今までもラジオ会館閉館とか、須田町のフルーツパーラー万惣の閉店とか書こうと思ったネタはあったんだけど。
なんかもう「ラジオ会館」そのものを偶像にしてさらし物にしすぎとか、耐震性の問題で閉店せざるを得ないのが納得行かないとか、文字にするとホントに悲しい気持ちになってそれこそネガティブな文章にしかならなかったのよ。

だけどグッスマカフェの場合は多分ちと違って。
今アキバで「グッ鉄カフェ」ってやってるんだけど、我輩思うにこういうカフェをやるためのモデルケースとして松戸のは作ったんじゃないかと。
そうでなければ本社のある街とはいえわざわざ松戸に作らないだろ。


まあその微妙に混み合わないゆったり空間が、やはり魅力だったのかと思う。


それに、プレオープン初日にいったレポも上げたわけで、最後の日もこの目で見届けたい気持ちもあった。そういう気持ちは是非語りたくて…


ほんとにセンチメンタルな奴だみ。


まあそういう考え方もあるよね。


アキバに比べれば土地代は安いとはいえコラボ企画やらないと地元の人しか来ないし昼間も空席ばかりのカフェだからねえ。実際経営続けるのは厳しいだろうと思ってたから覚悟もしてたわけで。
それに…やっぱり松戸は遠いし電車賃高いよ。まどか☆マギカカフェの最終日に整理券もらえなかった客が店員に食ってかかってるの見たけど、他に楽しむところってないしなあ。
バンダイミュージアムが残ってれば話も違ったんだろうけどね。

ちなみにわが「こんとんたうん」の名前はバンダイミュージアムより前の時代に東京ガリバー地下にあったホビータウンの名前なのだ。(当時はMAX渡辺さんらのフィギュア教室とかあったそうな)


Tags: , , ,

Leave a Reply